11月のきっずくらぶ、池田の五月山に行く予定でしたが週初めから日曜日の予報は「雨」でした。

五月山に行こうとすると雨が降る、今月は好天続きであったのに残念で仕方ありません。

ただきっずくらぶそのものは中止できないので、いろいろ相談した結果、京阪電車の「ファミリーレールフェア」(寝屋川市)に行くことになりました。

しかし雨は雨。時折冷たい風の吹く中、レールフェアに行ってきました。

場所は京阪寝屋川市駅から歩いて10-15分、駅からはおそらく同じ目的を持つ人たちがぞろぞろと傘を差して歩いていきます。

はじめてきましたが、いやぁ会場は広いですね。

しかも一日だけの開催なので人手が尋常でなく多い!

なので現地ではうちのこども達をなかなか見つけることができず・・・。

そうこうしているうちに昼食時になりましたが、出店前はごった返し。

みんなちゃんとお昼食べてるのかなと心配しつつ、一人二人と所在を発見し「誰かに会った?」と聞くのですが、「会わない」ようで。

仕方なく出店前で座り込んで様子をうかがうことにしました。

傘を差して耐えること2時間、何人かのボランティアが「もう飽きたみたいなので会場から出まーす」の電話が入りました。まぁ仕方ないですよ、こんな日は。

ともかく予定どおり寝屋川市駅に再集合、全員の無事を確認して帰路につきました。

いやいやホントに雨だけはどうしようもないですね。

あわづ