23日、二回目の「めだかの学校」をやりました。

めだかの学校は、就学前のこどもたちや保護者に呼びかけてフリースペースの開放を行っています。

その中で10時頃から小一時間、「おはなし広場」というパフォーマンスをやっています。

こども向けのうたや手遊びの紹介などで、おもちゃだけでなくちょっと遊びも交えて楽しんでもらおうという趣向です。

その中で密かにブームになりつつあるのが「ワンポイント・マッサージ」のコーナーです。

これは保護者の方達向けの企画ですが、子育てでちょっとお疲れのお母さん達に自分でできるマッサージのツボをお教えします。

今回は人数もちょっと少なかったので担当者がお一人づつ頭部のマッサージを提供しました。

こどもだけでなくお母さん達が期待する企画でもあります。

(あ)