放課後の一時預かり「すまぃる」をはじめてから事務所の中はほとんど毎日といっていいくらいこどもであふれている。

一時預かりのスペースは一応2階のつながった和洋室一室としているのだが、外に出かけていることを除いてこどもたちがその場所だけでおさまっていることはない。

そこは「密集」を避けるこども達の特性か、はたまた気に入らないことがあったのか、とにかく1人、2人と入れ替わり、また半日ずっと1階事務所スペースに逃れてくる。

そんなサバイバーたちとたまに事務仕事の手を止めて絡んでみる。

『ホントはここで遊ばない約束なんだけどなぁ〜』と思いつつ。

自ら約束を破っていることもあり『公認』にせざるをえない(笑)

“子育てというのは自分の都合のよいときだけするものではないのだ〜!”

ですからね。

粟津