どんぐりを植えています。

昨年の秋に自動車送迎の合間に寝屋川で拾ってきたどんぐりです。

真ん中左にぐんと伸びているのが一昨年芽を出したひとつです。

ほんとはもうふたつ元気なのがあったんですが・・・大きく育てようと公園にこっそり植えたら後日草刈りのおじさんに草と一緒に刈られてしまいました(悲)

けれど一本だけチビっちょいのを残していました。それがこいつですw

そして最近去年植えたのから2本芽を出しています(真ん中から右手の芽)。

このままこの植木鉢がトトロの森のようになったらおもしろいのになと思っています。

それにしても植物の力(ちから)ってすごいですね。

半年かかって芽を出すんですから。しかもこんな植木鉢なのにw

最近嗜好がこっちに向いているのか、何となく事務所の前に草花をちょこちょこ植えるようになりました。

パンジーなんかも小さな鉢(プランター)にですがまめに水を与えて愛でています。

そうそう、ボクはパンジーを見るといつもその昔、社協で働いていたことを思い出します。

社協の建物の前に花壇があったのですがある春先にパンジーをたくさん植えてもらいました。

それを当時の事務局長のおっちゃんが毎日まめに手入れをして、秋になるまでずーっと花が咲き続けていました。

花屋さんも感心していたぐらいです。

当時の事務局長のおっちゃんの仕事は、書類の決裁と職場のみんなを楽しませること、そしてパンジーの世話をすることだったように思います(笑)

いい時代でしたねw

今だったら高給取りなのにそんな仕事しかしてないのかってどやされるでしょう。

でもそんな時代がボクは好きでした。

みんな気持ちよく生きていました。

今その建物からは社協は移転して指定管理者による貸し館になっています。

気がつけば前にあった花壇もなくなってしまいました。

時代というものなんでしょうが、やはり現代社会は今イチ好きになれません。

だから毎日働いてるんでしょうけど。

あわづ