加古川市にある市立陵南公民館の療育講座の講師にお招きいただきました。

タイトルは「知的障害児・者の地域での生活支援を考える」でした。

30人弱ほどの人に聴いていただきました。どなたも熱心に聴いていただき感謝です。

講演時間も1時間半とたっぷりでしたのでいろんなことがお話しできたのですが、ふり返ってみるとやはり言い忘れていたこともいろいろありました。まだまだ修行が足りません(笑)

実はボクの生まれ育ちはこの加古川のとなりの小野というところです。小さい頃にはよく連れられて遊びに来ていたところでしたので妙に懐かしく思っていました。

でも実際にやってくると○十年前の景色とはかなり違っていました。驚きです。

でもそれもまた心躍る機会にしていただいた関係者のみなさんにも感謝です。

講演が午前中だったのでお昼を食べて帰りました。

やはり加古川といえば「カツライス」を食べていこう(今まで食べたことはない)と同行してもらった大塚さんと駅前の喫茶店でランチとしました。

「定食じゃないので時間がかかりますよ」と言われましたがそんなことはかまいません。

時間は待ちましたがカツライスが登場。カツの上にはドミグラスソースがかけてあります。

味は・・・おいしかったです。でも次に来ることがあれば定食を食べてるかもしれませんw

大塚さんは微妙に合わせてくれたのかカツカレーを食していました。

あわづ