先週の日曜日にきっずくらぶで深北緑地に行ってきました。

子ども、保護者の方、各大学から集まった学生、新入生、スタッフなど計70名弱の人数が集まりました。
お昼はみんなで焼きそばを食べたり、お昼からはフリスビーやシャボン玉、ボール遊びなどして遊ぶ子どもたちもいました。その後、学生のリーダーさんたちに企画してもらった「じゃんけん列車」で盛り上がりました。

今回は新入生の参加も多く、その新入生たちの「初めてボランティアに参加しました。不安ですが頑張ります。」という言葉がとても新鮮に感じました。
また今まで一参加者として参加してきた学生さんが今回はリーダーとして頑張ってくれました。世代が変わり、その新鮮さもありました。

みんなで遊んだ後、事務所に帰ってきてからの学生さんの感想の中には、何か新しい発見やいい疲れになったということがいくつかありました。今後につながっていければと思います。今回OBOGさんの参加もあり、フォローしてくれる人が多いということがとても心強かったです。

みんなでお昼を食べている時、大家族みたいに感じました(70名は多すぎるけれど・・)。いろいろなところから来る初めて会う人たちが、いろいろな困難も含めてここが居心地がいいなぁと思える場をみんなでつくっていけたらいいなと思います。

おおつか