明日はあとからゆっくりの定期総会の日です。

午後6時から大東市の北条人権文化センターというところで行います。

総会は例年5月の最終土曜日の夜となっています。

実は土曜日の夜に会議(集い)を入れるというのは市民団体時代の名残であります。

市民団体そのものは今も存在しますのでなくなったわけではないですけどぉ。

今でも土曜日の夜によく会議は行われています。

来年は変えるかもしれません。

さて、最近よく思うのですがNPO法人につきものの「会員」と「会費」。

事業活動を中心にすえた活動をする場合、会費は極力少額にしていく方がよいかなぁと。

事業収益が増えると会計全体の中で会費収入が占める割合は極端に少なくなっていきます。

法人事態も会費への依存度はなくなる傾向になります。

正直、「(納入は)いつでもいいですよ!」ってくらい。

でもそうなるときちんと律儀に払っている人はなんか釈然としなかったり。

そのうち何年も滞ったりするとお互いになんか気まずかったり。

特に会費の額がそこそこの金額だったら何となく払う気も失せるでようね。

結構そんなめんどくさいことがあります。

うちだけですか?

むしろ定額の「会費」を毎年もらったかどうかおいかけるより、思い出したときにさらっと「寄付」をいただいた方がこちらもありがたかったりします。

関係は細く長く続けていえkればいい。

来年までにはなんとかしよう。

あわづ