めまぐるしく8月が過ぎ、あっという間に9月に入りました。
今年の夏は涼しかったですが、あとからゆっくりの夏は暑かったです。
今年もたくさんの思い出ができました。

私個人的には初びわ湖合宿も体験させてもらったり、夏休みの最後8月30日には、いきいきネットのサロンで神戸のフルーツフラワーパークまでお出かけしてきました。

サロンでは、今まで事務所の近くでいろんなイベントをしたり、事務所で料理などしたりといった内容でしたが、今回初めて遠出をしました。

お出かけをすると、いろんな経験ができます。参加者の中には障害をもった人たちも参加してくれていますが、一緒に切符を買って電車に乗る経験や、団体行動をする経験、「遊ぶ」という経験。一つ一つの経験を「一緒にする」ことがとても貴重だと思えます。

電車移動が長かったので、みんなで電車に揺られながら、日々の悩み事相談をしたり、他愛もない話をしたり、そんな何でもない光景がすごく楽しいものでした。
子どもたちは一緒に行ったボランティアのお兄さん・お姉さんと一緒に、大阪の町並みから、川が流れる山間へと移り変わる景色を窓から見つめていました。

どこに行って、何をする。
それが一番重要なわけではなく、一緒に行動し、一緒に経験できる仲間がいることを大切に感じられる活動を続けたいと思います。

なし狩り、プールなどいっぱい遊び、楽しい1日でした。
参加して下さった方お疲れ様でした。ボランティアの皆さん、ありがとうございました。

たちかわ