18日、私は浜寺公園ではなく、みかん狩りの方の担当でした。交野市にある金沢農園を目指して出かけました。

下見では最寄り駅から農園まで私が歩いて15分、20分程だったのですが、実際子どもたちと歩いてみると、道に咲いている花や虫に興味津々で、なかなか前に進みませんでした。それもありだなぁと思いながら、4、50分ほどかけてゆっくりみんなで歩きました。
農園に到着後、休憩・昼食を済ませて、みかん狩りをしました。18日は私たちが今年最初の入園団体ということで、私たちのペースで広々ゆったり過ごさせてもらいました。
帰りは疲れたのか、学生さんの背中におぶられて眠ってしまいそうな子もいましたが、その子も頑張って駅までの道のりを歩きました。

途中ハプニングもありましたが、みかん狩りの組みも最終全員が農園までたどり着き、みかん狩りを楽しむことができました。

お世話になった金澤農園さん、ありがとうございました。秋の味覚狩りのような企画もまたいつものきっずくらぶの雰囲気と違ってよかったと思います。

おおつか