ハイキングの秋、ものづくりの秋、交流の秋。

10月18日(日)きっずくらぶと同じ日。CSWサロンの活動日でもありました。
本当は3日開催の予定だったのですが、雨天延期になってしまい、待ちに待ったハイキングでした。

集まったのは、子ども2人、大人4人、スタッフ3人。
目指すは野外活動センターです。
大人でも(私です…)途中であきらめそうになるぐらいの山道を抜けて、無事みんな頂上まで上がりました。頂上ではカレーライスを作ってみんなで食べました。火を起こすのにとても苦労しましたが、頂上で食べるカレーは絶品です!

体を動かして遊ぶのはやっぱりいいですね、気持ち良いです。

また別の日。
「おもちゃのチャチャチャ」という障害児とその家族のための遊び場を開催しました。毎月第4土曜日の午前中にやっています。北条青少年教育センターとNPOほうじょうとの共催で、工作活動とおもちゃの開放をしています。

この日の工作活動は、石ころアート。石ころに絵を描きました。
子どもならではの発想で、石ころを魚に見立てて魚を描いたり、バイキンマンを描いたり、文字を書いた子もいました。

ものづくりは、自分を思いっきり表現できるのでとても楽しいです。
大人も(の方が?)楽しんでいます!

興味のある方は是非来てみて下さい。

もう1つ。
先週の日曜日に、地域の交流会が大規模に開催されました。校区福祉委員会が主催となり、地域の高齢者が150名程集まったイベントでした。「介護」をテーマに介護の今の現状を講演いただいたり、介護の実技の演習もありました。また、健康測定や脳測定・ハンドマッサージのコーナーにあとからゆっくりもコーナーをいただいて、活動の紹介・アピールをしてきました。

「え〜こんなところあったんだ!」

活動を知っていただく良い機会となりましたが、まだまだ知らない人に知ってもらわないといけないですね。地域とあとからゆっくり、地域とCSW、密接な関係を築いていきたいものです。

気候が良い時期にいろいろとやっておきたいなぁと思います。
寒い冬が来る前に。

たちかわ