今年もいろんな経験をしました。
いろんな人に出会い、いろんな話をしました。

「私のような経験も知識もない未熟者に何ができるのか」
という意識が今まで強く、なかなか前に進めていなかったように思います。

でも、今年はいい意味で自分を縛り付けていたものから解放され、人との出会いを楽しめたような気がします。

生活困窮に陥る人、こちらとの接触を拒む人、精神的なストレスから外へ出られない人…
関わり方にすごく悩みました。

開き直ったわけではありませんが、「自分にできることなど何もない」と思えるようになったのも大きかったかなと思います。1人ではできないから人とのつながりが大切なんだろうと思います。

来年はもっと地域が元気になるような仕掛けを考えていきます。
それには自分が元気でいなければいけないですね。
自分がやりたいことを地域に提案していけるように頑張りたいです。

写真は今年最後のおもちゃのチャチャチャ。クリスマスパーティーでした!

たちかわ