もう残りわずかで、2009年も終わってしまいますね。
2009年最後は「冬さま」でした。

3日間の日程は
<1日目 ドリーム21&クリスマスケーキ作り>
<2日目 王子動物園>
<3日目 伊丹スカイパーク&アイスクリーム作り>
と、最後のさいごまで盛りだくさんの内容でした!

そしてこの冬さまは、各サークルの代表たちでつくるインフィニティーのリーダーさんたちがたくさん活躍してくれました。下見から、当日のレジュメ作り、引率、しきりと・・。前に出ることの苦手なリーダーさんも緊張しながらもやり切ってくれました。もちろん一人一人の子どもさんたちについてくれるボランティアさんたちも、いろいろなハプニングがありましたが3日間乗り切ってくれました。

去年の冬を振り返ると、全体を把握できる人が少なく、きつきつの中子どもたちや親御さんに不安な思いをさせてしまったことがありました。そこを立て直していきたいと思う気持ちが強かった、この一年でした。
夏に出来なかったリーダーさんへの働きかけ。ポイントを抑えながら、丁寧に伝えていく・・リーダーさんには今回無理を言ったことも多々ありましたが、来年以降の土台作りの一歩になったのではないかと思います。
今まで参加が難しかった子どもさんも、この3日間の中で参加が実現し、年末の中身の濃い3日間になりました。

おおつか