CSW(コミュニィティソーシャルワーカー)

私は4月から大東市の深野校区CSWとして配置されました。

CSWってなんだろう??

そんな方が大半だと思います。
簡単に言えば、地域の相談員です。

福祉の制度や役所はどこか縦割り社会なのが現状のように感じます。
縦割り社会がゆえ、制度の狭間の人がどうしても生まれてしまいます。
悩みを抱えていても、問題になる前だと動いてくれない機関も多くあります。

そういった方の窓口になったり、もっと些細なことでも地域の声がすぐ拾えるような存在を目指して頑張っていきたい今日この頃です。

今日は、当法人の関わりが長い方のお家へあとくりTシャツを届けに行ってきました。
すごく優しくて笑顔が素敵で、「明日早速着るね。」と一言。
温かい言葉に心がホっとしたひと時でした。

ちなみに昨日納品したTシャツ。
スタッフが早速着用しています。
メロン・アッシュ・ナチュラル・イエロー・・・・・・今日の事務所はカラフルです!!
おそろいのTシャツに、少し照れくさいですがみんなニコニコ(^−^)

今から、事務所2階では学生さん企画の交流会が開催されます。
ボランティアでお世話になってる現役の学生〜OB/OG〜スタッフまで。
にぎやかになりそうです!!
画像は準備に奮闘しているところをパチリ☆
たまには騒いで遊んで、今年も夏の活動を乗りきって欲しいです。
いつも学生のチカラに感謝。

つじ