今日は午前中、地域の高齢者が安心して暮らせるようネットワーク会議が行われました。

以前、「筋道を通すこと」として紹介したあの会議ですね。

地域で活躍されている委員さんへ向けて、当法人CSWだけではなく地域の機関が集まって寸劇やグループワークなどを行いました。

今回のテーマは「認知症の理解、そして専門機関へのつなぎ方」

といったような内容のものです。

地域のために、動くのは役所だけではありません。

私たちコミュニティソーシャルワーカー(通称:CSW)、包括支援センタ−、地域の民生委員・児童委員・校区福祉委員もその1つの機関にあたります。

地域のために動く機関のネットワークを持てることが、スムーズに地域を支援できることにつながると信じています。

まずは、どの機関でもいいと思うんです。

1人で抱え込んでいる人が周りにいたら、1人じゃないよと声をかけて下さい。

しんどいな・・・・と思ったら気軽にお声かけ下さい。

私にできること。

これからも、模索していきたいと思います。

つじ