昨日になりますが、大東市にある「デイハウス夢咲庵」へ行ってきました。

デイハウス??夢咲庵って何してるの???

という方も多いと思うので、少し紹介をさせてもらいますね。

地域の高齢の方が、元気で住みなれた地域でいつまでも自立した生活を送れるよう介護予防サービスや創作活動の場や食事の提供をしている所です。

夢咲庵には、コミュニティソーシャルワーカ−(CSW)2人が月に1度行かせて頂いています。

地域住民との関係づくりやCSWの啓発活動をを目的に運営のサポートなどを行っていました。

しかし、これからCSWとしてできることは何か??と考えた時。

私たちCSWから、何かを発信しようということで・・・・約15分のCSWコーナーを設けさせていただくことになりました。(^−^)☆

CSWって??
ということから、CSWの説明。
その後、簡単な認知症予防のゲームを行い初日終了*****

ゲームを通してコミュニケーションを新たに図るなかで、「最近ね、○○○なんやけど・・」といった些細な会話から発展し情報提供や相談につながるケースもあります。

町の相談員であるコミュニティソーシャルワーカー。通称CSW。

より親しみやすく。

より相談しやすい・話かけやすいなと思って頂けるよう。

日々いろんな取り組みができたらと思います。

つじ