本日、この夏二回目の「蝉取り」しました。

蝉取りの好きな子どもさんと・・。その子がとまっている蝉を見つけては、私に取ってほ

しいそぶりを見せます・・。短い時間で何匹取っただろう・・。

私には見つけられないのに、子どもたちは「ここ!あそこ!」といった感じで次々に蝉を

見つけて目を輝かせています。

さすがだな・・・。

虫取り網を持って道を歩くと目立つので、道行く人たちが私たちを見ていきました。虫

かごいっぱいになった蝉をみる人のリアクションは様々—。

周りの目を気にせず、もう必死に探して取るしかない!子どもたちの「好き!!」には勝

てないなと思いました。

子どもたちから見える世界と、子どもたちに関わる私たちから見える世界、日々の関わ

りの中で、いろいろなことを感じさせてもらっています。

昨日からレスパイトさま〜ずが始まりました。この夏も、活動の中で新たな発見をた

くさんしていきたいです。

※写真は、今日のさま〜ずの様子(in星のさといわふね)です。

おおつか