もう11月になってしまいましたが・・。

先月のティーンきっずは、大東市野外活動センターを目指して、裏の山をハイキングしました。雨上がりの急な上りにくい道もありましたが、最後まで全員が登りきりました。

現地では、カレーを作ってみんなで食べました。去年あたりから「作る活動」を取り入れ、子どもたちも包丁使いに慣れてきた様子です。

この夏から野外自炊を数回しているので、我が家で作るカレーもじゃがいもやらにんじんやらが、やたら(火が通りやすいように)小さく切られています(笑)

他に、今回は、あえて現地での企画を持ち込まず、少しのんびりとした時間を子どもたちと過ごしました。椅子に座っておしゃべりに花を咲かせたり、さらに頂上を目指してハイキングしたり、遊具で遊んだり・・思い思いに過ごしました。

活動を再編成し、「ティーンきっず」に名前を変えて、1年以上が経ちました。楽しい活動の裏には、支援者として注意すべきこと、それぞれの立場でのしんどさ、いろいろなものがあります。

子どもを中心に据えて、より楽しい、刺激のある活動になるようにいろいろな人と話をしながらつくっていけたらと思います。

11月は、岸和田城へ出かけます!!

おおつか