はや、今年も終わりが近づいてきました。
事務所は本日で仕事納めです。

今年もいろんなことがありましたが、今振り返ると「やっぱりCSWの仕事はおもしろい」と思えます。
この世界でも職種はいろいろありますが、「CSW」という仕事はとても奥が深いものです。
法律に基づく根拠もなく、権限として弱く、サービス提供ができるという強みは持っていませんが、何もないからこそできることがあると感じます。
枠組みにとらわれず、相談者であり地域に近い立場で柔軟な動きができる。関係組織間がうまく手をつなげるような調整ができる。立てだけではない、横のイメージ。ないものを作り出せる。
そんな仕事だと思っています。
私自身も自分の心身とうまく付き合いながら、CSWの仕事で自分自身を出していけたらいいなと思います。

さまざまな生活環境の人、つらい思いをしている人、悩んでいる人、身体が具合悪い人、どんな人にも皮肉にもクリスマスもお正月もやってきます。
浮足立つ時期だからそういった人たちが取り残されてしまいがちですが、みんなで一緒に年が越せることをひそかに静かにお祝いしたいと思います。

サロンの忘年会はとても楽しかったです。
あたりまえ体操、完ペキで、盛り上がりました。

また来年も宜しくお願いします。

たちかわ