先週の日曜日に、ティーンきっずの活動がありました。

毎年恒例の「川遊び&交流会in星のさといわふね」。今回は例年のように昼食にバーベキューではなく、カレー作りを行いました。

火がなかなか上手く熾せなく、カレーの完成までに少し時間はかかりましたが、食材は子どもたちにも切ってもらったりしながら、みんなで作ったカレーになりました。

川遊びの方は、ボランティアさんがしっかりと子どもについて、一緒に川遊びや、用意していたスイカ割りなどで楽しむことができました。

お昼の時間がずれ込んだということもあって、昼食時の自己紹介やみんなで声をかけ合いながらのスイカ割りは「交流」をどこまで深められたかということはありましたが、様々な場面で、どこのグループもボランティアも保護者の方もお互いに声をかけながら和気あいあいと過ごせた一日になったと思います。

この日は、一日気温も高く水の活動だったので、活動後にはかなりの疲れがありましたが、活動後のミーティングでそれぞれの思いを真剣に語っているボランティアさんたちの姿はとても頼もしかったです。

8月は企画が盛りだくさんです。学生さんたちの若いパワーで、活動を盛り上げて行って欲しいです♪

おおつか