9月に入りました。
8月はあっという間でした。一年の中で8月が一番早く過ぎ去っていく気がします。

今年は、その中でも、子どもたち、ボランティアさんたちと一緒に取り組んだ「さま〜ず」「生活体験(お風呂や調理)」「夏合宿」と本当に盛りだくさんの内容でした。

今まで、8月は、子どもさんやボランティアさんの受け入れや企画の立案・運営などが大変で、私自身気が張って、『夏』という季節はあまり好きではありませんでした。でも今年の夏を今改めてふり返ってみて、楽しかった、充実していたという思いでいっぱいです。

夏にしかできない体験をたくさんしました。いい顔をしているボランティアさん、子どもたちの存在があり、親御さんたちと子どもさんの成長を共有出来る瞬間がありました。

暑い中、活動への同行も大変でしたが、そこでかく汗も心地よいものでした。

週末行う、夏の活動の写真展示会では、そういった沢山の場面をたくさんの人に見ていただければと思います。

おおつか