立場上、いろいろな部外の会議に出席させてもらうことがあるのですが。

だいたいがお役所の方の呼びかけのものなのであまりおもしろい話はないのです。

今時の福祉はとにかく『計画』ありきだなと思います。

障害者の世界だって、高齢者だって、子育てだって。

お役所はとにかく計画を作りたがる(?)。せいぜい3年から5年程度の間、行政として何をどう取り組むのか計画を立てる。

計画があって施策があるっていう感じ。

昔はこういうのいいことだなと思ってましたが最近はなんだか。

計画を作ることにあまり意味を感じなくなったというか、ひとつは計画を作っても結局そこに縛られてないなと思う。

例えば「3年後までにグループホームを市内に10箇所作るぞー」とか言ってても実際はなかなか難しいもんで。

できなかったとしても誰も何もとがめない体質。

意味ないじゃん。(若者風に)

あわづ