イジメの総合的研究 6
清永賢二編 信山社より
アメリカのイジメ
*ノルウェーのベルゲン大学教授
Dan Olweusは 教授手段の1つとして
『皮肉』を使う教師たちから生徒たちは
イジメを学んでいると指摘している。
教師は皮肉を手段として使うべきでないし
教師がやめなければ
生徒はそのような行為をしてもいいと
教師が考えていると信じ込んでしまうと
教師の態度にもイジメを誘引する
要素があることを指摘している
*いじめを解決するためには
教職員や親のイジメに対する認識を
改善することも必要である
そこで、イジメは成長過程の通過儀礼ではなく
イジメる側にもイジメられる側にも
後の成長に非常に大きな悪影響を及ぼす
問題行動であり、適切な介入が必要なものであること
教職員や大人が責任ある傍観者として
行動することがイジメを抑止することについて
効果的であることを認識させるための
プロジェクトも各地で展開されている
ここには地域のマスメディアや関係機関
団体の専門家も協力している点が
我が国の対応と大きく異なる点である
(イジメは小学生から始まり中学生でピークになるのは
日本だけでなく、多くの国で見られる傾向のようです
そうすると受験のストレスなどだけでなく
思春期の問題としてとらえなければなりませんね)
<ギボウシもなつかしい花です>