イジメの総合的研究 6
清永賢二編 信山社より
イギリスのイジメ
*「イギリス教育省・シェフィールド大学
イジメ防止プロジェクト』において
イジメの定義を作成した
この定義は大人に対してではなく
子どもたちが読み理解することを
意図して定義された
「他の児童・生徒あるいは仲間が
ある児童・生徒に対して不快なことをいっている時
その子は脅されもしくはいじめられているという
ある児童・生徒が殴られたり、脅されたり
部屋に閉じ込められたり、汚い言葉を浴びせられたり
あるいは誰も話しかけようとさえしない
といった類のときもまたイジメである
このようなことは頻繁に起こり得るし
いじめられている児童・生徒がむかつくやり方で
繰り返しからかわれることもまたイジメである
しかし同等の能力・体力を持った2人の生徒が
しばしけんかしたり口論するのはイジメではない」
*このパンフレットによるとイジメの定義について
各学校で議論することがイジメ問題に近づく
第一歩目だとされている
イジメとは何かについて誰もが知り
何がイジメで何がイジメでないかについて
話し合うべきだとしている
意見が多岐に分かれることは明らかであるが
そこで敢えて互いに議論を重ねることが
何らかの解決策を生み出す有効な
手段となるのではないかと確信に満ちて記されている
*先に挙げたイジメの定義は決して絶対的なものではなく
あくまでも基本的なもので
各学校で話し合うための『材料』となることを目的としている
これは誰かが作ったものにぶら下がって
問題がわかったつもりになるのではなく
自分の身近な現状を見つめることで
自分の力でいじめの問題に接近していくべきだという
イギリス社会の姿勢を反映しているものだと思われる
<ヘクソカズラとはすごいネーミングですが
「くさい物にふたをする』のは日本独特の文化でしょうか?>