CEPについてのQ&A その4

Q.プログラムの年令に合わせた人権学習とは?
A.①就学前後対象の「CEP親子の安全トレーニング」は
 家族や周りの人から大切に守られている自分を
 実感することで自分の大切さや命の大切さに
 気付くことができます
 ②小学生対象の「CAP:子どもの暴力防止教育」は
 イジメや暴力が人の心や体を傷つけ
 幸せに生きる基本的人権の侵害であることを
 理解します
 ③中学生対象の「CEPティーンズドラッグ」は
 犯罪者の商業的利益に利用されることは
 子どもの健全な成長の権利の侵害であり
 薬物乱用は自分自身への虐待であること
 自分を大切にする生き方を考えます
 ④中学生対象の「CEPホームレスへの差別と人権意識」は
 差別とイジメの共通点に気付くこと
 偏見は自分の無知から始まること
 社会的背景まで視野をを広げる大切さを知ります
 ⑤中学生対象の『CEPイジメと人権」は
 学校内のイジメは社会では犯罪にもなること
 いじめられた時の怒りの自己表現は
 自分を守る行為であることを理解します
⑥高校生対象の『CEP子どもの権利条約」は
 世界全体に視野を広げ歴史にも学ぶこと
 自分自身の権利を考えると同時に
 世界の子どもたちの権利も考え
 自分たちに何ができるかを考えるきっかけにする
⑦不登校親子サポートセンター事業では
 不登校という状態は子どもの学ぶ権利や
 友達と遊ぶ権利、将来に夢を持つ権利
 職業の選択の権利、人との違いを認められ
 自信を持って生きる権利などが
 奪われている深刻な状況であり
 個人の問題ではなく社会全体で
 取り組むべき人権問題です 

<カヤツリソウはその名のとおり涼しげな草です>