フェリス女学院大元学長・東大名誉教授
そんな肩書きとは関係なく
1人の人生の先輩として尊敬していました

実際にお会いしたのは2回だけで
ほっそりとした上品な紳士という感じですが
講座に集まった市民達には
ご自分の知っていることを全部伝えたいのだ
というような鬼気迫るエネルギーがあり
会場の隅々までがぴんと張り詰めた緊張感で
時間を忘れました

講義が終った帰り道では
やさしい笑顔でいろいろなことを
お話してくださいました

精神の柔軟さとやさしさと強さを持ち
しなやかで大きな抱擁力がありました
このような人間性に直接ふれる事ができたことは
私にとって大切な財産です

伊豆でお会いできなかったことは残念ですが
先生の残されたものは
私達あとの世代の心に深く刻まれていますので
必ず次の世代に受け継いでいかれるでしょう
ありがとうございました

<先生は柳のような方だったと思います>