今年もありがとうございました

昨日は雨上がりのクリアな青空が広がり
モノレールの窓から奥多摩の山々や丹沢の山々
そして真っ白な富士山がくっきりと見え
人間の小ささをつくづくと感じました

今年1年も終わりますが
思い出すのはたくさんの出会った人たちです
いじめの出前授業で食い入るように見つめていた男子
アンケート用紙に「いじめてきた自分を変えたい」と
素直に書いてきた女子
子育て講座では涙を流していた若いお母さん

子どもから大人までたくさんの人たちと
互いに刺激しあい勇気付けあった
貴重な出会いがありました

しかし残念ながら今年も去年に引き続き
赤字を抱えた1年となってしまいました
寄付をお願いする手紙をたくさん出しましたが
効果はありませんでした

当会のような前例のない活動が
社会的に認知されるまでには
相当の時間が掛かることは
覚悟の上です

世の中では教育は学校でするものであり
その結果の学歴を得ることが
将来への投資であるという意識がほとんどですから
人間形成のための教育をするNPOが
理解を得られないのも想定内ではありますが
発足10周年を迎える2007年は
飛躍の年でありたいと思います

<葉牡丹はキャベツの変形です>