年末から正月に掛けてダウンしました
昨年は様々な新しい取り組みを始めたため
その疲れが出たみたいで
仕事納めの翌日から寝込んでしまいしました
少し無理をしたかもしれません

正月のテレビは日本の美しい風景を
次々に映し出していました
中でも富士山はおめでたい正月にぴったり
美しく厳かで日本人の誇りであり
すべての人の心のよりどころだとたたえますが
あまりに褒めちぎられると
逆に違和感を持ってしまいました

まるで都会のように行列を作って
たくさんの人たちが登っていきます
人は生きている限り
ごみを出し排泄します

しかし富士山は都会と違って下水もない
週何回もごみ収集車が来るわけでもない
テレビに映る富士山の裏側には
ごみと排泄物が溢れ堆積して
世界遺産への登録もおぼつかないほどです

美しい富士山の自然を守り
環境を守るためには
富士山の隠れた面もあることを
知らせることが必要ではないかと思いました

<福寿草は寒い冬にも負けません>