CEPいじめと人権ワークショップ

このワークショップ終了後のアンケートは
子どものプライバシーの保護と意見表明権の保障のために
以下の原則になっています

①無記名で自由に書いてもらい即日当会が持ち帰る。
②集計は当会が責任を持って行う
③活字の報告書を学校に提出する
④学校は今後の改善のために役立てる

昨年末の小学校6年生のアンケート集計をして
感じることがたくさんありました
子どもってなんてすごいんだろう!
子どもってなんて素直なんだろう!
ここに1部を紹介します

Q.あなたは誰かにいじめられた事はありますか?
A.ある 63% ない 37%

Q.あなたは誰かをいじめたことはありますか?
A.ある 75% ない 25%

Q.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことはありますか?
A.ある 91% ない 9%

Q.そのときどんな気持ちでしたか?
A.かわいそう、助けてあげたい 73%
 関わりたくない、わからない 20%
 とめなきゃいけない、とめた 7%

Q感想や意見を書いてください
*将来大人になって子どもがいじめられているのに
 気づいて相談にのってあげられるような大人(親)になりたいです

*NPOが来てくれてこの学校からいじめがなくなったらいいと思います

*ワークショップで学んだことなどを活かして自殺のない
 世界になるといいなあと思います。なかなかむずかしいことだけど
 みんなで差別をなくしていきたいです

*こんな授業はめったに(全然)ないのでこの機会にいろいろなことが
 わかってすごくためになることだったのでよかったです。

*私達以外の人にもいじめや人権について考えてほしいし
 このワークショップを広めていってほしいです

<ハナカンザシがかわいいですね>