CEPいじめと人権ワークショップ その2

中学1年生のアンケートより
Q.あなたは誰かからいじめられた事がありますか?
A.ある 38% ない 60% その他 2%

Q.あなたは誰かをいじめたことがありますか?
A.ある 25% ない 71% その他 4%

Q.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことがありますか?
A.ある 56% ない 42% その他 2%

Q.そのときどんな気持ちでしたか?
A.かわいそう、助けてあげたい 65%
 関わりたくない、わからない 32%
 とめた 3%

Q.感想や意見を書いてください
*いじめに名前が付いているなんて知らなかった
 早く自殺する人を止めさせてあげられる勇気がほしい

*お話を聞いて自分の当てはまるようないじめや差別が
 あったことに気づいた。自分と同じ人はいないのだから
 その違いを認めていくことがいじめをなくすことに
 つながっていくと思う

*今までいじめと思っていたことが差別だったり
 いじめも犯罪に近かったりして驚いた

*いじめについてここまで働いている人がいるなんて思わなかった
 やっぱりいじめはよくない

*いじめについて聞いて少しすっきりしたなと思いました
 いじめられていたのですっきりしなかったけど
 聞いてよかったと思いました。けどワークショップの話を聞いて
 未来は分からない、人生はまだまだ続くのにもったいないと言ってくれたので
 少し元気になりました
 

<ヒイラギは寒い冬でも元気ですね>