CEPいじめと人権ワークショップ その3

中学2年生のアンケートより

Q.あなたは誰かにいじめられたことがありますか?
A.ある 53% ない 40% その他 7%

Q.あなたは誰かをいじめたことはありますか?
A.ある 58% ない 36% その他 6%

Q.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことがありますか?
A.ある 65% ない 29% その他 6%

Q.そのときどんな気持ちでしたか?
A.かわいそう、助けてあげたい 70%
 関わりない、わからない 17%
 とめた 13%

Q.感想や意見を書いてください
*「強い心を持つ。自分の意志をしっかり伝える。気にしない」
 この3つが大切だと思いました。もし周りでいじめられている人がいたら
 知らんぷりせずにいじめている人を注意したいと思います

*ちょっとした事がすごい犯罪や差別になるんだなとびっくりしました
 私はいじめられたこともあるし、いじめたこともあります
 なぜ自分が嫌な思いをしたのに、それを他人にも
 させたのだろうと後悔しています。人を絶対傷つけない。
 何か嫌なことを言われたら言い返せる勇気を持ちたいです
 自分の人生を幸せにしたいから

*「いじめている人は自己中だ」というようなことを言われたとき
 なんかいやな気分になった。私は小学生のころ楽しいという気持ちや
 最初はムカツクからという理由でいじめていました
 私はいじめられた事がないからいじめられている人の気持ちは
 分からないけど自分がやられたらきっと不登校になっていたと思う
 私の行為はほとんど全てのもに当てはまるようなひどいことです
 これからは絶対にそのようなことがないようにしていきたい!

・・・・・・・自分は「人をいじめたことがある」とはっきり認められる人は
すごい勇気がある人だと思います・・・・・・・・・

<プリムラ・ポリアンサは寒さに強いですね>