CEPいじめと人権ワークショップ その4

中学3年生のアンケートより

Q.あなたは誰かにいじめられたことがありますか?
A.ある 56% ない 37% その他 7%

Q.あなたは誰かをいじめたことがありますか?
A.ある 58% ない 31% その他 11%

Q.あなたは誰かがいじめられているのを見かけたことがありますか?
A.ある 69% ない 22% その他 9%

Q.その時どんな気持ちでしたか?
A.かわいそう、助けてあげたい 73%
 関わりたくない、わからない 17%
 とめた 10%

Q.感想や意見を書いてください
*自分の軽く言った言葉で深く傷ついていたと思うと
 本当に悪いことをしたと思いました。これからもずっと
 相手の気持ちを考えられる人になりたいです

*中学2年の頃から悪口を言われるようになり
 今では慣れてしまい悪口を言われても無視していますが
 本当にこれでいいのでしょうか?

*すごく講師の先生方が真剣に私たちのことを 考えてくださっているんだな・・・
 と強く感じ、とてもうれしく思いました。また、いじめや差別というのは
 人間が誕生したときからあるもので永遠になくならないものだと
 思いました。なくならないものでもそれをどれだけ軽減できるのかで
 全然違うと思うので世界が思いやりを持ち、世界中の人が
 幸せと思える環境を作っていけたらいいな・・・・・と思いました
 すごくいい勉強になりました。
 改めて自分の人生を振り返るきっかけになりました

*ワークショップを通して学校の雰囲気やいじめに対する態度が
 変わればいい

*私は中2の頃いじめられていました。仲良かった友達に
 ウソの悪口を流されて、みんながそれを信じたのが原因です
 (後から聞いたことです)そのときはつらくてしょうがなかったけど
 何とか毎日学校に行きました。そして今ではいじめもなくなり
 いじめた子と仲直りして誤解も解けて楽しく過ごしています
 本当にその頃耐えてよかったと思います
 だから昔いじめられたけどそれを乗り越えて今生きている人もいる
 という話にとても共感できました。いじめられた経験がある分
 いじめられる前より人の気持ちや痛みがわかるようになりました
 これからもそう生きていこうと思いました

<紅梅の花がひとつ咲いていました>