マンガ「心の授業」自分って何だろう その3

人とやりとりするときの行動はいろいろあるね
言葉をかわす・手を振る・目を合わせる・握手をする
態度を示す・髪にさわる・笑う。そのほか・・・・・
自分が行動すると相手が行動を返す
合わせてやりとりなんだ
「返し」が大切だよ

自分は人とのやりとりで自分の感じをつかむ
相手がどんな人か感じをつかみながら
自分がどんな人間か、感じをつかんでゆくんだ
人とのやりとりでつかんだ感じは
自分をまとめるのにとても役に立つよ

やりとりは一人のはたらきではない
やりとりは人と人を近づける
やりとりから生まれる性格もあるんだ
たとえば、やさしさ、いたわり、おもやり

自分は人とやりとりをする
やりとりの中で自分の感じをつかんでゆく
いろんな人に出会いたい
いろんなわたしを見つけられるから
そして大切な人と出会いたい
いちばんわたしらしいわたしが、わかりそうな気がするから

ひとりごとは自分とのやりとりなんだよ

<ストックも次々に咲いています>