マンガ「心の授業」自分ってなんだろう その4

三森創著 北大路書房

自分づくりのために
自分のはたらきはトレーニングすると強くなる
体づくりと同じだ
運動部の人は知っているかもね
体をきたえるには原則がある

過負荷の原則
少しつらいくらいにすること
意識過の原則
どこをきたえているか意識すること

自分づくりも体づくりも同じなんだ
「ちょっとつらいな」「少し苦しい」と感じるくらいが
自分をきたえることになる
いまはたらいているのは自分のどのはたらきかを
意識するとそれが強くなるよ

自分づくりはマイペースで!
トレーニングの効果はすぐにはあらわれない
自分づくりのトレーニングも少しずつね!

<クロッカスが咲いてます>