マンガ「心の授業」自分ってなんだろう その5

三森創著 北大路書房より

自分づくりにいちばん大切なもの
それは大人たちだ!
おとながいないと子どもは心をつくれない
じぶんをつくれないんだ!
大人は子どもの自分を助けたり
はたらきのきっかけになったり、ヒントを出したり
かげで子ども達の自分づくりをささえているんだ

だけどそういうおとなばかりではないのだ!
心を知るにはおとなの社会を知らなければならないのだ!
おとなの中には子どもの心を考えているおとなと
子どもの心に興味のないおとながいる

心は作らなければできない
自分のはたらきも弱くなってゆく
自分のはたらきが弱くなったら
心に興味のないおとなの世界に近づくことになる

・・・・・本来はおすすめの本の1部を抜粋して紹介するつもりでしたが
特に不登校や思春期の皆さんに知ってほしい事がたくさんあったので
とうとうこんなに長く引用してしまいました。
是非関心を持った方は本を手にとって読んでみてください。
著作権の問題も気になります。三森先生ごめんなさい。・・・・・・・

<ボケの花が咲きました>