若いときが一番いい?青春が最高?

こう言う話をよく聞きますがどうでしょうか?
もしそうなら今若い人で苦しい人や,つらい人はもうお先真っ暗!
夢も希望もないことになっちゃいますね?
人生80年は山あり谷あり、いつがいいかは人によります
私にはまったく共感できません。

ところで人生の最大の危機とは思春期だといいます
(つまり青春が楽しいわけないでしょう?)
体と心の成長期にバランスが崩れるんですね
自分は何ものか、何ができるのか
人間とは、男と女とは
世の中はどうなっているのか
働くとは、学ぶとは
親子とは,家族とは
何も分からず何の免疫もなく手探りで
試行錯誤の連続でした
苦しく悩み多い日々でした

たしかに若いときは何でもやりたいことをやりました
いろんなことに興味関心を持ち行動しました
突っ走ってやりすぎたこともあります
ものすごく濃い時間だったかもしれません
でも、今思うと恥ずかしいことだらけです
みっともなくてかっこ悪い失敗や挫折ばかりです

それから大人になって社会で働きました
自分の知りたいことを自分で勉強しました
家庭を作り子どもを育てました
免疫もできたし自信もつきました
人として強くなりました
人間として責任を持てるようになりました
少なくとも私の場合は若いときより今が1番自由です
今が1番充実しています
大人になることはすばらしいことです
年を重ねることはすてきなことです
つらかった体験や悩んだ時間が私の血肉となっていると感じます
人生80年生きてみないと分からないことがたくさんあると思います

<ハナダイコンまたはダイコンバナたくましく咲いています>