宮本哲也(算数教室主宰)
ゆとり教育もつめこみ教育も
「子どもをいかに伸ばすか」という発想は同じですが
これがそもそもの間違いで
「人が人を伸ばすことなどできない」というのが
今のところの私の結論です
完成された人間である大人の自分が
未完成の人間である子どもを自分のレベルまで
引き上げようとという考えは間違いであり
傲慢以外の何ものでもありません
確かに大人は知識と経験においては子どもよりも1日の長がありますが
人間としての未熟さという点では大差ありません
学べば学ぶほど世界の広さ、そして自分の未熟さを
思い知らされますよね
私たち大人にできることは子どもが伸びる適切な環境と
材料を提供してただ見守ることだけです
学力とはいい学校に入るために必要なのではなく
よりよく生きていくために必要ななのです
生命力と言い換えてもいいでしょう
〜中略〜
学力を身につけることを生活の最優先にしてはいけません
生活の基盤は睡眠、食事、運動におくべきで
学習は4番目と考えましょう
〜中略〜
「見守る教育」を「見張る教育」にしてしまうと
子どもは絶対についてきません
冷たい目で見張るのではなく
温かい目で見守りましょう
きっと今よりはうまくいくはずです
「見守る教育」は「強い子に育てる教育」でもあります
大人の「信じて待つ」という姿勢も問われます
<ムラサキツユクサが咲いています>