小学校の朝礼挨拶

皆さんおはようございます
皆さんのなかで「子どもの人権サポーター」って
聞いたことある人いますか?
まだこれから始まるものだから知られていませんね
それで今日は挨拶に来ました

私は今年から「子どもの人権サポーター』に選ばれた
高橋です。よろしくお願いします
サポーターってサッカーでもあるけど
応援団や挨拶っていういみですね

「子どもの人権サポーター」は武蔵村山市の子ども全部の
応援や味方になって子どもの心といのちを守る仕事をします

なぜ私が選ばれたかというと私はNPO法人CEP・子どもひろばの
代表をしていてこれまでに800回ぐらい
東京都のたくさんの学校へ行って
いじめ防止やいのちを守る授業や講演会をしてきました
それで武蔵村山市の市長さんから
これからはもっと武蔵村山市の子どものために
がんばってくださいと言われました

だからこれからは武蔵村山市の学校で授業をしたり
PTAの講演会をします

あと1つ話があります
皆さんは困ったり悩んだりしたときは
お母さんやお父さんや先生に相談しますね
でもちょっと言いにくいなという時には
「子どもの人権サポーター」に電話や手紙やメールで相談して下さい
一緒にどうすればいいか考えましょう
もっと詳しく話したいときは会って話しを聞きます

相談するのはいじめのこと、友達のこと、家族のこと、
学校のこと、勉強のこと、性格のこと、体のこと、お稽古事
何でもいいです

もし私が他の学校に出掛けているときは
ボランティアが代わりに電話に出てくれます
きょうは連絡先が書いてあるシールを配るために持ってきました
このシールを全部の学校に配るのに7月まで掛かります
だから皆さんから相談を受けるのは夏休みからです

こんな風に授業をしたり講演会をしたり子どもから電話や手紙やメールで
相談を受ける「子どもの人権サポーター」は
全国でも武蔵村山市が初めてです
あとで先生からシールをもらったらなくさないように
下敷きや筆箱にはってください
それでは夏休みからはいつでも相談してください
これで挨拶を終わります

<ホタルブクロ名前がいいですね>