第7回連続講演会開催しました

テーマ 子どもが「学校に行きたくない」と言った時
 —お母さんだって辛いよね—
講師 辻野恵子氏(ソーシャルワーカー)
 (とよたまこころの診療所)

対象者 不登校の子どもの母親のみ

辻野さんには当会の初期の頃から
アドバイザーをお願いしています

今回は丸くなってイスに座るグループミーティング
自由でユニークなキャラクターの辻野さんのマジックで
本当はすごく悩みを抱えているはずの皆さんが
楽しく笑顔で時間を過ごすことができました

きっと学んだり吸収したりする講演会も必要ですが
こんな風に少し気持ちが楽になったりする機会も
必要なのだと実感しました

それは笑ってごまかしたり問題から逃げたりするのではなく
同じ立場の人たちとの安心できる場で
気持ちを吐き出したり他の人に共感したりする
相互作用が貴重なのでしょう
それだけ孤立しているとも言えますね

ただ心の奥の傷をさらけ出し互いに傷をなめあう
阿鼻叫喚の悲劇のヒロインになるのではなく
あくまでもきちんと研修を積んだ専門家の
フォローが重要だと思います