ワークショップに参加した保護者の声

*2年ぶりにお話を聞きました
末っ子は1年生で私もできるだけ話を聞いたり
ほめたりしているつもりですが
中学生の息子はどうかな・・・・と思いました
インターネットにもどっぷりつかっている毎日で
気をつけなければ・・・・と思いました

*日頃子どもを守っていくことの難しさを
感じていますが、子どもが自分で自立していくということを
もっとサポートする必要があると感じました

*「あなたは大事な存在なんだよ
生まれてきてくれて生きていてくれるだけで
お母さんはうれしいよ」と伝えたい

*自分が子どもの時どうだったかな
今親となって自分が子どもに対して
どう接しているかを考えて
すぐに実践してみようと思いました

*人権に対する話は何度聞いても奥が深いですね
本当にありがとうございました

*「生きていることは楽しい』と心から思える
子どもに育てようと思っていたのが
今もそうは思っているのに
つい日常的に子どもの心をへこます言葉を
言っていることを反省

<サルビアの花が鮮やかです>