2007年度杉並区協働事業

CEP親子の安全トレーニングと子育て講座

今年度はモデル校4校と1幼稚園で実施しました
子ども達は元気にロールプレイに参加し
保護者の皆さんも真剣に耳を傾けてくださいました
3月に2箇所に行きましたので
保護者の感想を紹介します

*まだ子どもが幼いので大人になるまでの
 成長過程のことまで考えが及ばなかったのですが
 ”命の尊さ”を教え”愛情を持って”接し
 コミュニケーションをとっていきたい
 自分の子にも身近な子にもたくさんの子に
 声をかけ見守りたいと思いました

*子どもに危ない時の対応だけの
 レクチャーだとばかり 思ってましたが
 非常に深い内容で
 参加してよかったと思いました
 やはり母親として子どもとの関わりが
 人間性を作っていくことに気がつかされた

*今まで被害者にならないためには
 ばかり重視していましたが
 もしも被害者になってしまったら・・・・
 加害者側にならないためには
 目からうろこでした
 月並みな言葉ですが 愛こそはすべて ですね

<ラッパ水仙があちこちで咲いていますね>