THE BIG ISSUE JAPAN 90号より

WORLD STREET NEWS

ウズベキスタン 死刑廃止国に

旧ソビエト連邦の共和国・ウズベキスタンが
1月事実上の死刑廃止国となることを表明
世界で135番目の廃止国となった
死刑は終身刑あるいは長期拘禁刑に
代替される

国連では昨年12月世界規模で死刑の執行停止を
求める決議が総会で採択された
また、EU各国も不必要かつ非人道的であることを理由に
死刑廃止をEUへの加盟条件の1つとして掲げている

日本では07年には06年を上回る12人の死刑が
行われ増加傾向にある
06年に死刑を実際に執行した国は日本を含む25カ国で
G8諸国で死刑を存置している国は日本と米国のみ
米国でも死刑廃止の議論が活発化し
執行数、死刑判決数は年々減少している

・・・・いつも会うビッグイシューの販売員さんが
しばらく見なかったので気になっていました
先日久しぶりに立っていたので聞いてみると
休んでいたそうです。
やはり冬の寒さは応えますよね
また春になったので頑張ってほしいです
200円から300円に値上げしましたが
もし見かけた方は買ってほしいですね
本の内容はものすごく面白いですから・・・・・・

<菜の花が咲き乱れていました>