信じろよ、自分を 矢沢永吉より

幸せに向ってますか?

どんな時でも人生の主人公でいよう

僕の生き方を見て勇気をもらったと言ってくれる人は多い
現役でがんばり手痛い目にあっても
必ず立ち上がってくる姿がいいって
でも僕のことを観客席から声援しているだけじゃなくて
みんな自分の人生を目いっぱい走っていますか

リストラされてもう生きる気力がなくなったなんて
言う人がとても多いけど考えてみてほしい
リストラされるのはその人の能力がないからじゃないし
人格を否定されたされたわけでもない
単なる会社の都合だけだ

雑誌やテレビ、新聞にも惑わされないほうがいい
マスコミはリストラされた人間に対して
能力的に問題があるように語るけど
彼らに俺の何がわかるんだと思うでしょ
だってリストラされる前とされた後と
自分自身は何も変わっていないはずだから

人には底力があるんだ
だからまだ何度でも走り出そう
矢沢もがんばるからみんな自分の人生の
主人公として元気を出そう
そのとき人の思惑なんて気にせず
自分の闘い方でいいと僕は思っている

誰にでも大切なのは自立することだと思う
僕はそれをおばあちゃんから教えられた

<道端にタツナミソウが咲いています>