WSに参加しました

先日、WSに初めて参加しました。
1日目は保護者へのWSとお話、2日目は子どもWSを3回行いました。
保護者向けのお話は、何年か前にも聞かせていただいたのですが、改めて聞き入ってしまいました。子どものそのままを受け入れる、いてくれるだけでうれしい・・・日々の生活の中で忘れてしまったことをまた思い出すことができました。
2日目は子どもを前にしてやるので、また違った緊張感がありました。間違えたこと、次回への反省点などたくさんありますが、子どもたちの反応がよかったのが救いです。終わった後に声をかけてきてくれたり、アンケートにもたくさん書いてくれました。
いつまでたっても立派な大人にはなれませんが、子どもの味方になってあげたいと思いました。

<ノカンゾウの花がきれいに咲いてきます>