子どものいのちを守り、こころを育てる出前授業

都内のある小学校へ出前授業に行ってきました。
参加したのは6年生2クラス74人。
6年生になると、考える力がしっかりついてきて、
アンケートではよく考えられた意見を書いています。

*知らない人に声をかけられたら断る。
名前、住所、電話番号などは教えない。
いやな秘密は誰かに相談する。
薬などは、絶対にもらわない。
スカウトされても親と相談しないで、かってにきめない。

*やっぱり自分がやられてイヤなことは、
人にもやりたくもないし、やらない。
人にやられたら、やりかえすとかじゃなくて、
ハッキリと自分のいいたいことを言う。

*中学生になったら、友達と一緒に
いろいろな所に行くことが多くなるけれど、
その時にこわいことをされてしまったら、
いやと言ったり、逃げたり、話を聞いてくれる人に
聞いてもらったりしようと思いました。