なぜボランティアを始めたのですか?

ボランティアスタッフR

「なぜボランティアを始めたのですか?」
私にボランティアがあまりにも似合わないのか、
会社の同僚や友人に、よくそんな質問をされます。

私の答えは、いつもただ一言。「ヒマだから」です。
本当の事です。休みの日は、相当、暇です。
ただ…そんな質問をされる事に、私は違和感を覚えます。
「なぜボランティアを?」と聞かれるという事は、
ボランティアをする事が、さも特別な行動という印象が
あるからではないでしょうか。
やはり、ボランティアがそれほど浸透していない日本では、
自分の時間を使って無償で何かをするという事は、
何か特別な事と受け入れられるのでしょう。

しかし、理想論かもしれませんが、時間が余っている時に、
他の人の為に時間を有効に使うのは、決して特別ではなく、
疑問を挟む余地も無い、至極当然な事であるべきだと思います。

また、人の為だけではありません。
私は、ボランティアでの経験によって、色々な考え方や知識を得て、
自分にとって貴重な財産にしたいとも思っています。
暇な時間に、ただ寝ていたり、ただボーっとテレビを観たり
ゲームをしたりしているより、
自分が成長する為にボランティアを有意義に使いたいと思っています。

あくまでも余暇を利用してですが、
『子どもひろば』でのボランティアを通し、
みなさんと協力し、成長しながら、
少しでも子供たちはじめ多くの人達の役に立てればと思います。

<アキノキリンソウが黄色い花をたくさんつけています>