ボランティアの声

初めて「親子の安全トレーニング」の見学をさせてもらい、
子どもたちが想像以上に楽しそうに参加していて、少し驚きました。
ロールプレイの中で、不審者への対応は
本当に元気よくという印象でしたが、
親や大人に報告というのは、恥ずかしさもあるのかもしれませんが、
気持ちとして難しいところもあるのかなと感じました。

大人向けのお話について
メディアが発達して物騒になったとか、
異常、残忍な犯行が増えたと思っている人が多いが、
実際には昔の方が多かったというのは聞いたことはあったのですが、
数字や表を見たのははじめてだったので、改めて驚きました。
お母さんたちにとってはショックなこともあったかもしれませんが、
正しい情報を知るというのは大切なことだと感じました。

(ボランティアスタッフM.F)

<ユキワリソウがそろそろ咲く頃です>