子どもひろばはフリースクールではありません

当会はもともと子どもの人権を守るNPOです。
人権なんてなんか堅苦しいとか理屈っぽいとか
自分には関係ないと感じる人が多いかも知れません

でも最大の人権とは命です
子どもの人権とは子どもの命のこと
命を守るとは心と体を守ることです
これ以上大切なことは他にあるでしょうか?

子どもたちの心と体を守るために
いじめや自殺、誘拐や犯罪被害を出来るだけ防ぐこと
そして子どもたちが社会の一員として生きていくために
人間関係能力や考える力を身につける出前授業をしてきました

このような活動を10年ほど続けてきて気が付いたことがあります
私たちが1番メッセージを伝えたい子どもが
学校に来ていないということです
彼らこそ最も必要としているのではないかと考えて
不登校のサポートを始めることにしました

だから当会はフリースクールではありません
学歴や学力を身につけることをサポートするのではなく
一人ひとりの違いを認めながら生きる力を伸ばせるように
きめ細かく丁寧に個別に対応していきます

そのために様々な若者ボランティアが集まっています
教育系、心理系、医療系、法律系、技術系などで
趣味もいろいろユニークな人材が年齢も職業も関係なく
いきいきと楽しくチームワークを組んでいます

ボランティア同士が不思議なほど自然体でなじんでいるので
初めて会ってもあまり緊張感を持たずに
遊んだり趣味の話をしたりできるでしょう

あせらずに少しずつ自分の世界を広げていきましょう
いつか新しい自分に会えるかも知れません
思春期は人生で1番悩み苦しむ大変な時期ですが
逆にいえば思春期は一生は続きません
自分だけの力で何とかしなくちゃなんてと思わないで下さい
世の中はお互い様、助け合って生きましょう

<テッポウユリは山や野原に咲いています>