小学校に出前授業に行きました

3年生3クラスと保護者向けの講義をしました

①子どもたちの感想

*友だちにいじわるしたら、うんとかなしいことがわかった
*ぼうりょくはとてもだめなこと
*ともだちや自分のことをだいじにしようと思いました
*困った時やいやな時は家族や友だちが話を聞いてくれる人が
 かならずいることがすごくわかりました
*今までわからなかったことをげきやことばでひょうげんしてくれて
 わかりやすかったので、げきやことばでひょうげんしてくれたことを
 しっかりあたまにしみこまして、つぎにいかします
*けんりをとったりしたらいけないことや
自分がやっちゃいけないことがわかりました
自分がやられたくなかったら友だちにもやらないということもわかりました
*自分の3つのけんりをとる人がいるとわかった!
 けんりが始めわからなかったけどあとのほうからわかった!
 けんりをうばってはいけないとわかった!
 けんりはとてもたいせつだと思った!
*けんかやわるぐちだけで3つのけんりがいっきにとられるから
 わるぐちとかすごくきずつくことがわかりました
*人からけんりをとったら自分もけんりをうばわれてしまう
 いつもだれかがたすけてくれるとはかぎらないからべんきょうになった
 みんなをたすけたいと思った
*3つのけんりはこんなに大事なやくわりをしめしているとは
 おもわなかった。いろいろのはんざいのやりかたとかがあって
 それをはんにんの思いどおりにさせないことがあってためになった

②保護者の感想

*大変参考になりました。思いやりのあるお話の仕方で
 一言一言が心にしみました。ありがとうございました。
 知りたかったことがスッキリしました。
*お話をうかがえてよかったです。これからもやっていただきたい

<マツムシソウが美しいです>