親の会に参加すると何かが起こる☆

*Cさんより
ちょうど14日月曜日に、長男がほぼ9ヶ月ぶりに
ボクシングのジムに行ったのでびっくり!してます
出かける前に兄が弟にひとこと!
「おい、お前も男なら殻を打ち破れ」
私が兄に「それって自分自身にも言ってるんでしょう!」と言ったら
「俺はとっくに殻を打ち破ってる」との返事

約1時間ランニングをして、配達がこれからあるのに
夜8時にジムへ行って10時半に帰宅
翌日も行き、「へぇ〜退会届出さなくてよかったぁ」
と思いました

弟は口では「親の会に洗脳されに行くのか〜」
「傷を舐めあってるんだろう」なんて言ってますが
参加することは嫌がっていません

先日も帰宅した時に
「あ〜お母さん今日は楽しかった☆友達できたし」とサラッと話し
その日買ったガシャポンの1つを彼のお土産◎としていろいろ見せました
そしたらシークレットをチョイス。喜んでました

我が家は特別サッカーは好きではありませんが
ちょうどその日は日本とカメルーン戦の試合があった日
一緒にみんなでわぁ〜わぁ〜言いながらおおいに盛り上がりました

会のときに「弟は高校生になりましたが、なかなか登校が難しく」
という話しをしたら、高橋さんに
「まだ始まったばかりよ、行かない日があってもいいじゃないの☆」と
言って貰えてその一言で、すごく心が軽くなりました

高橋さんが関わって下さる事によって息子たちの見方が
前よりだいぶプラス思考になっている自分に気がつきます
心のマッサージ効果でしょうか

前記のように家に居る時の些細な出来事でも
私は高橋さんに「ねぇ、聞いて、こんなことがあったんです〜」と
まるで身内に話しているかのように
いいことも駄目なことも早く報告したいなぁ〜という気になります
こんなに子どもの話を他ではできないし
わかってもらえないだろうなあと思います
高橋さんは細身ですがど〜んと来いって感じで
私達の話に共感し笑い飛ばしてくれます
いつも「そういう気持ちわかるわ〜」と言ってくださるから
とても安心感があります

親の不安は子どもにも伝染するといいますから
まず私達親の不安を解消するのが必須なんだろうなぁと感じてます
でも目の前に不安材料である子どもがいる限り
それは完全には無くなりません
だから定期的に会でいろんなことを話して
心身共にリフレッシュするのが大切なのかなぁと思ってます

不登校という同じ体験をされている方と一緒に
会で安心して子どもの素顔や本音をいろいろ話して楽しく過ごせる
居場所があるということはとても大切だなぁと思ってます
人の話しを聞いたり、話すことによって心を解放され癒されるのでしょうね
高橋さんやスタッフの方たちには本当に感謝しています
ありがとうございます。これからもどうぞよろしくお願いします

・・・・・Cさんちの兄弟は本当にアクティブですよね
家族で丁々発止とやりとりできるなんてすばらしいですね
頭の回転も速いしユーモアもあるし、とても人間的な家族だなと思います・・・・・・

<赤カタバミが道端に咲いています>