「むさしうどんのすけ」と「むらやまみかんちゃん」

市内の小中学校を訪問して子どもたち全員に配るカードと
廊下に掲示するポスターを校長先生にお届けしました

カードには
「何でも相談してね 誰かに聞いてもらうと
 気持ちがすっきりするよ」
というメッセージと
相談先の電話番号やメールアドレスと住所が載っています

今年は子どもたちに親しみを感じてもらえるような
イメージキャラクタを考えました
武蔵村山市といえば
みかん、うどん、村山紬、かたくりの花が有名です

そこで「むさしうどんのすけ」と「むらやまみかんちゃん」を
スタッフみんなで相談しながら作り上げました
決めぜりふは「いじめはだめでござる」「かたくり やっぱり おもいやり」
カードを見て思い出して欲しいという願いを込めました

同様のポスターも作成しました
小中学校だけでなく市役所や図書館、学童クラブ、保育園などにも
掲示して市民の皆さんにも親しまれて
子どもたちへの関心が高まればいいですね

これまでも子どもたちから電話や手紙がありましたが
相談というよりは「話を聞いて欲しい」
「気持ちをわかって欲しい」というような内容でした

つらい時、落ち込んだ時、誰かに話を聞いてもらったり
励ましてもらうだけで元気が出るのは
子どもも大人も同じですね
ささやかでも子どもたちの支えになりたいと思っています